従たる事務所の所在地に変更が生じた場合

ご注意
主たる事務所(本店)及び従たる事務所の登載事項変更届出手続きが必要になります。また、税理士会員個人の変更登録申請手続きもあわせて必ず行ってください。なお、他会への転出が伴う場合は退会手続きが必要となります。

 変更登録申請手続きはこちら

 退会手続きはこちら

※なお、従たる事務所が複数ある場合は、変更の生じた従たる事務所のみ手続きが必要となり、変更のない従たる事務所は変更手続きは必要ありません(→主たる事務所は必ず変更手続きを行ってください)。

申請に必要なもの

  1. 主たる事務所(本店)の登載事項変更届出手続き

    ※郵送での手続きの場合は、控えを返送しますので、返信用封筒(切手不要)を同封してください。

  2. 従たる事務所(支店)の登載事項変更届出手続き
    •  税理士法人変更届出書(従たる税理士法人事務所) 2部
    • 従たる事務所の登記事項証明書(履歴事項全部証明書) 2部 *(1)
    • 主たる事務所の登記事項証明書(履歴事項全部証明書) 2部 *(2)
    • 定款の写し 2部(変更がある場合) *(2)
    • 総会の議事録の写し又は、総社員の同意書の写し 2部
    • 登載事項変更手数料 2,500円

    ※郵送での手続きの場合は、控えを返送しますので、返信用封筒(切手不要)を同封してください。

*(1) 主たる事務所の管轄法務局と同じ場合は省略可。

*(2) 税理士法人の主たる事務所と従たる事務所の所属がどちらも本会で、同時に手続きをする場合は省略可。

申請方法

東京税理士会事務局会員登録課窓口へ持参又は郵送(手数料は現金書留)

受付時間・場所

  • 東京税理士会 事務局3階 会員登録課 TEL 03-3356-4465(直通)

    渋谷区千駄ヶ谷5-10-6 東京税理士会館 (地図

  • 月~金 9:00~17:00(年末年始・土日祝日は休業)

申請期間

登記完了後2週間以内に届け出てください。