従たる事務所を設置した場合(主たる事務所設立後)

ご注意
次の「1.主たる事務所(本店)の登載事項変更届出手続」と「2.従たる事務所(支店)設置の手続」が必要になります。また、税理士会員個人の変更登録申請手続きもあわせて必ず行います。

 変更登録申請手続はこちら

申請に必要なもの

  1. 主たる事務所(本店)の登載事項変更届出手続き
    1.  税理士法人変更届出書(主たる税理士法人事務所) 2部
    2. 登記事項証明書(履歴事項全部証明書 2部
    3. 定款の写し 2部
    4. 登載事項変更手数料 2,500円
  2. 従たる事務所(支店)設置の届出手続
    1.  税理士法人従たる事務所設置届出書 2部
    2.  社員名簿 2部
    3. 定款の写し 2部 *(2)
    4. 従たる事務所の登記事項証明書(履歴事項全部証明書) 2部 *(1)
    5. 主たる事務所の登記事項証明書(履歴事項全部証明書) 2部 *(1)
    6. 従たる事務所設置届出手数料 10,000円
    7.  入会届 支部所属届(それぞれ従たる事務所用) 各1通
    8. 入会金(40,000円)・会館建設費(20,000円)・会費(年額81,000円)

    ※平成29年4月現在

*(1) 主たる事務所の管轄法務局と同じ場合は省略可。

*(2) 税理士法人の主たる事務所と従たる事務所の所属がどちらも本会で、同時に手続をする場合は省略可。

申請方法

東京税理士会事務局会員登録課窓口へ持参(郵送不可)

受付時間・場所

  • 東京税理士会 事務局3階 会員登録課

    渋谷区千駄ヶ谷5-10-6 東京税理士会館 (地図

  • 月~金 9:00~17:00(年末年始・土日祝日は休業)

申請期間

設立登記後2週間以内に届け出て下さい。