社員が所属する事務所を異動する場合

ご注意
税理士法人の登載事項変更届出手続の他に、税理士会員個人の変更登録申請手続きもあわせて必ず行います。なお、他会への転出が伴う場合は退会手続が必要となります

 変更登録申請手続はこちら

 退会手続はこちら

申請に必要なもの

登載事項変更届出手続・・・・社員が所属する事務所を異動する場合
  主たる事務所(本店) 従たる事務所(支店)
社員の住所変更が伴う場合(登記簿謄本の変更がある)
  •  税理士法人変更届出書(主たる事務所) 2通
  • 登記事項証明書(履歴事項全部証明書) 2部
  • 定款の写し 2部(変更がある場合)
  • 総会の議事録の写し又は、総社員の同意書の写し 2部
  • 登載事項変更手数料 2,500円
  •  税理士法人変更届出書(従たる事務所) 2通
  • 主たる事務所の登記事項証明書(履歴事項全部証明書) 2部 *(1)
  • 定款の写し 2部(変更がある場合)*(1)
  • 総会の議事録の写し又は、総社員の同意書の写し 2部
  • 登載事項変更手数料 2,500円
社員の住所変更が伴なわない場合(登記簿謄本の変更がない)

*(1) 税理士法人の主たる事務所と従たる事務所の所属がどちらも本会で、同時に手続をする場合は省略可。

*(2) 主たる事務所の管轄法務局と同じ場合は省略可。

申請方法

東京税理士会事務局会員登録課窓口へ持参又は郵送(現金書留)

受付時間・場所

  • 東京税理士会 事務局3階 会員登録課

    渋谷区千駄ヶ谷5-10-6 東京税理士会館 (地図

  • 月~金 9:00~17:00(年末年始・土日祝日は休業)

申請期間

登記後2週間以内に届け出て下さい。