相続税申告における「提出をお願いしている書類」の見直し等について
税理士の方
国税庁から、相続税確定申告手続における「提出をお願いしている書類」の見直し等に伴い、以下の3点について周知依頼がありました。
①以下の様式を改訂したことから、令和5年1月1日以後に提出する申告手続においては、当該様式に基づき添付書類の提出をお願いいたします。また、「相続税の申告のためのチェックシート」については、電子申告・書面申告を問わず、申告書作成に当たってのチェックシートとして活用いただき、申告書に添付をお願いいたします。
②相続税の電子申告の利便性向上策検討にあたり、アンケートにご協力をお願いいたします。
③過去1年以内に代理送信を行ったことのある会員のメッセージボックスに①②の内容のメールを 12 月 20 日付で送信予定です。
①以下の様式を改訂したことから、令和5年1月1日以後に提出する申告手続においては、当該様式に基づき添付書類の提出をお願いいたします。また、「相続税の申告のためのチェックシート」については、電子申告・書面申告を問わず、申告書作成に当たってのチェックシートとして活用いただき、申告書に添付をお願いいたします。
②相続税の電子申告の利便性向上策検討にあたり、アンケートにご協力をお願いいたします。
③過去1年以内に代理送信を行ったことのある会員のメッセージボックスに①②の内容のメールを 12 月 20 日付で送信予定です。