HOME お知らせ 税理士の方 「税理士事務所FAQ」の策定及び「税理士事務所等の内部規律及び内部管理体制に関する指針」の改訂について

「税理士事務所FAQ」の策定及び「税理士事務所等の内部規律及び内部管理体制に関する指針」の改訂について

税理士の方

 日税連から、下記のとおり「税理士事務所FAQ」の策定及び「税理士事務所等の内部規律及び内部管理体制に関する指針」の改訂を行った旨周知依頼がありました。

①「税理士事務所FAQ」の策定について

 令和4年税理士法改正により「事務所の設置」に係る税理士法基本通達の改正が行われたことに伴い、事務所の概念及び判定要素等について検討、整理を進め、令和2年4月に業務対策部で策定した「税理士の業務とテレワーク(在宅勤務)~新型コロナウイルス感染防止対応版~」を全面改訂する形でFAQとしてとりまとめました。

②「税理士事務所等の内部規律及び内部管理体制に関する指針」の改訂について

 令和4年税理士法改正により「事務所の設置」に係る税理士法基本通達の改正が行われたことに伴い、使用人等に対する監督義務の重要性が増すこととなりました。そこで、税理士事務所等における働き方の多様化への対応、それに伴う使用人等に対する監督義務のあり方等について検討、整理を進め、標題指針及びモデル様式集を改訂しました。

 詳しくは、日税連のホームページ(会員専用ページ)をご確認ください。

日本税理士会連合会(会員専用ページ)>データライブラリ>業務対策部

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