「財務諸表データの利用可能文字チェック機能に関する今後の対応について」
税理士の方
令和5年5月22日から、財務諸表データに関する利用可能文字チェック機能がリリースされ、
e-Taxで利用できない文字(例:半角カナ等)が含まれた財務諸表データを送信した場合には、
受信エラーとしてメッセージボックスに受信通知が届くように改修されております。
これまでは、当該エラーにより修正したデータの提出が期限後となった場合においても
期限内申告として取り扱われましたが、税務申告ソフト等を開発しているベンダー各社のシステムの
改修状況等を踏まえ、令和6年1月5日以降は、期限後申告として取り扱われます。
詳細については以下のe-Taxホームページをご参照ください。
○令和6年1月5日(金)以降に、財務諸表データを提出される方へ