第五世代ICカードコーナー

本年4月より発行手続きが開始された第五世代ICカードに関連するコンテンツを作成いたしました。
是非ご活用ください。

ICカード更新手順について(e-Tax版/eLTAX版)

ICカード受け取り後の受領書送信手続きと併せて必要となるe-Tax及びeLTAXシステム上の電子証明書情報の更新手順についてご紹介いたします。
なお、受領書送信手続きのマニュアル動画は、日本税理士会連合会のホームページ内 会員専用ページ よりご確認いただけます。
※ 日本税理士会連合会ホームページの会員専用ページにログインするためにはID・パスワードが必要となります。所属の税理士会にご照会ください。

【各種問合せ先】
①第五世代ICカードに関するお問合せ:
 日本税理士会連合会 電子認証課 
 TEL:03-5435-0940 ([9:30~11:30、13:00~16:30 ]土日祝日除く)
②e-Taxに関するお問合せ:
 e-Tax ヘルプデスク 
 TEL:0570-01-5901([9:00~17:00]土日祝日除く)
③eLTAXに関するお問合せ:
 eLTAXヘルプデスク 
 TEL:0570-081459([9:00~17:00]土日祝日除く)
 上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019

※ お使いの税務申告ソフトによっては、ICカードの更新作業をそのソフトより行える場合もあります。この場合の作業手順については、ご利用のソフト会社へお問合せください。

●第五世代税理士用電子証明書の更新方法について~e-Tax編~

【再生時間】

10分

●第五世代税理士用電子証明書の更新方法について~eLTAX編~

【再生時間】

12分