【東京税理士会会員対象】税務調査及び書面添付制度に関する実態調査アンケートの実施について(業務対策部)
本会では税務調査に関する実態調査アンケートを昭和43年より実施し、税理士法第34条に規定されている「調査の通知」の励行状況等の実態把握に努め、会員の業務の参考に資するとともに、とりまとめた結果をもとに、税務当局に改善の要望をしております。
また、これに併せ税理士法第33条の2に規定されている書面添付についてもアンケートを実施し、会員の活用状況を把握し、同制度の普及推進に努めているところです。
つきましては、会員各位にはご多忙のところ恐縮に存じますが、標記実態調査に関しご意見ご要望をお聞かせいただきたく、アンケートにご協力くださいますようお願い申し上げます。
(回答に当たってのお願い)
①アンケート対象者は、本会会員である開業税理士、所属税理士(直接受任業務)及び税理士法人(本店、支店ごと)です。
②対象期間については税務調査、書面添付ともに令和3年7月1日から令和4年6月30日です。
③アンケートの回答期限は、8月22日(月)です。期限までに送信用画面にて提出してください。
④新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、対象期間における税務調査の実施がなかった場合でも、貴重なデータとなりますので何卒ご回答にご協力お願いいたします。
⑤集計結果は、会報「東京税理士界」に掲載する予定です。
⑥本調査により得られた情報は、上記の目的以外に使用いたしません。
※ご不明な点がございましたら、事務局業務課 <電話:03(3356)4480>までお問い合わせください。
※一部未回答である等、回答データに不具合が生じた場合は、集計結果に反映いたしませんので、予めご了承ください。
〔回答は以下の手順で行ってください。〕
①「アンケート回答ファイルのダウンロードはこちら」をクリックして、アンケートを出力し、一度デスクトップ等に保存をしてください。(ファイル名の変更は必要ありません。)
※アンケートのExcelファイルの「計算方法の設定」は、「自動」を選択した上で回答してください。
②全ての質問の回答が終わりましたら、上書き保存をしてください。
③「回答ファイルの提出はこちら」をクリックして、回答済みファイルを提出してください。
なお、電子メールでも提出いただけます。電子メールでの提出を希望される方は、「アンケート回答手順について」よりご確認ください。(いずれかの方法により提出してください。双方に提出する必要はありません。)