東京税理士会ホームページへ、ようこそ!

東京税理士会 会長 足達 信一

 東京税理士会は、都内に税理士事務所を置く約2万3500名の税理士会員と約1800の税理士法人を擁する、全国15税理士会の中で最も大きな税理士会です。

 私たち税理士は、税理士法第1条(税理士の使命)に定める「税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念に沿って、 納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ること」を使命とし、この使命を達成するため、日々業務に精励しております。

 このホームページでは、皆様が税理士をもっと身近なパートナーとしてご活用いただけるよう、税理士の役割や税理士会の活動を紹介するとともに、 税に関する様々な悩みにお答えする「納税者支援センター」や、障がい等で判断能力が十分でない方のための「成年後見支援センター」などをご案内しております。

 この他、税金の知識、税理士を目指す方に参考となる資料や税理士が行う租税教育の資料、税理士会や税理士の意見など、豊富な情報も提供しております。
 また、毎週金曜日にJ-WAVEラジオで番組「TOKYOZEIRISHIKAI PERCENT WORLD」を提供しております。

 これからも、このホームページがもっと皆様のお役に立てる充実したものとなりますよう努めてまいりますので、率直なご意見等を「サイトに関するご意見」にお寄せいただけると幸いです。

東京税理士会 会長 足達 信一