HOME お知らせ 一般の方

一般の方

一般の方

令和7年度税制及び税務行政の改正に関する意見書

標記につきましては、令和6年3月19日に開催された第11回理事会において決定いたしましたので、公表いたします。 令和7年度税制及び税務行政の改正に関する意見書(令和6年3月19日)…

一般の方

税理士記念日フェア「レコメン!税理士記念日フェア2024」が視聴できます!(期間限定配信)

 本会では、2月23日(金)の税理士記念日に合わせ、文化放送で放送中のラジオ番組『レコメン!』の協力のもと、「レコメン!税理士記念日フェア2024」を開催いたしました。  当日のイ…

一般の方

キャッシュレスで国税の納付ができます!

 国税の納付は、①金融機関や税務署等の窓口に赴く必要がなく、②自宅や事務所などから納付手続が可能な非対面の「キャッシュレス納付」が便利です。   詳しくは以下リンク先のリーフレット…

一般の方

【日税連】学生向け特設ページ及び 学生向けパンフレット「税理士になろう」の公開について

日税連では、これから将来の進路の選択を考える高校生・大学生向けに、日税連ホームページ内に特設ページを開設いたしました。 また、大学生などの学生向けに、税理士の職業としての魅力を紹介…

一般の方

「記帳のしかた」の説明動画の掲載について

国税庁より、説明動画「記帳のしかた」(青色申告編・白色申告編)が更新した旨連絡がありました。 詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。  国税庁動画チャンネル

一般の方

【東京国税局からのお知らせ】確定申告特集ページをご利用ください

 納税者利便の向上を図るため、令和5年1月4日(水)から3月31日(金)まで国税庁ホームページに「確定申告特集ページ」を開設しております。この特集ページでは、確定申告に関…

一般の方

税理士試験の受験資格要件の緩和

 令和4年税理士法改正により、令和5年4月1日以降に実施する税理士試験から、受験資格要件が大幅に緩和されます。  詳細は、日本税理士会連合会作成のチラシをご確認ください。

ページトップへ戻る