認証紛争解決手続(かいけつサポート)について
税理士の方
法務省より、認証紛争解決手続き(通称:かいけつサポート又はADR。以下「かいけつサポート」という)について周知方の協力依頼がございました。
この「かいけつサポート」は、身の回りで起こった民事上の様々なトラブルについて、法務大臣の認証を受けた民間事業者が、トラブルの当事者の間に入り、裁判ではなく話合いによって解決を図るサービスです。民事上のトラブル等を抱える当事者に、その解決手段の一つとして、「かいけつサポート」を御理解いただくことは、問題解決への選択肢を広げ、社会全体の安全・安心につながるものと考えています。
また、「かいけつサポート」を実施する一部の民間事業者では、チャット機能等のデジタル技術を活用し、オンライン上における認証紛争解決手続(ODR)が実施されており、紛争解決手続の多様化、利便性向上が図られているところです。
詳しくは「かいけつサポート」ホームページをご覧ください。
【参考1】
「かいけつサポート」ホームページ
https://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/index
【参考2】
「かいけつサポート」のパンフレット(電子データ)は、以下のURLに掲載しています。
https://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/pamphlet
【参考3】
オンライン等による手続実施している事業者は、「かいけつサポートガイドブック」に掲載しており、以下のURLに掲載しています。